Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

這いよれ!ニャル子さん

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

生きとし生けるものへの冒涜を冒涜した結果がこれだよ!

ひとつの旧支配者を一種類の宇宙人ととらえるくだりは目から鱗.どっからどうみてもゴミラノベなのに,こういう発想が紛れ込んでるからすごい.とはいえ,ここで「この小説は洗練されていないが,キラリと光るものがある,宝石の原石だ」なんてありきたりな比喩はふさわしくない.同じ宝石にたとえるとしても母岩付きの水晶みたいなもので,9割クズなんだけどクズを取り去ると味気なくなってしまう(そしてその1割ゆえに価値がある).研磨すればそれで済む原石とは違った,混沌とした面白さがそこにある.

ただ,個人的にはノリがちょっと合わなかった.ネタラノベって受け手のスイートスポットが狭い上に重なりにくいので仕方ないことだけど.