Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

噂のGoogle日本語入力

Mac版を現在使用中.
ことえりはアレなので一時期AquaSKKを使ってたけど,使い勝手が一般的なIMEと違いすぎたため,結局ことえりに戻ってしまった(貸与品のMacなので自分が買ったソフトを入れるわけにいかない).
なので,このGoogle日本語入力は福音であった.

使ってみた感じとしては,サジェストの利用が気軽にTabキーでできる(ことえりでもできるが,サジェストの頻度が段違い)ので,シェルを使っている気分になる.パス補完と同じ感覚で入力補完が効くのは嬉しい.

Mac用の英字キーボード買ってPCにつなぎ,キーバインドことえりモードにすると,PCとMacで入力環境の違いに違和感を覚えなくて済みそうだ.さらにシェルをzshにして,vi風キーバインドにするとエディタとシェルの区別がつかなくなって……と,夢がどこまでも広がる.

あんまり加工した環境に慣れてしまうと,それはそれで問題なので,こういうのは凝らないのが一番なのだけれども.

ことえりF**K」が合い言葉のマカーの母にも勧めてみようと思ったが,いきなり「パンツじゃないからはずかしくないもん」とかサジェストされると困るので思いとどまった.