Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

Phantom 第21話

ED曲のタイトル「Transparent」はキャルの体を弾丸が透過することを暗示してたんだよ!!
ガンアクションではキャルがみじんも回避行動を取らなかった.しかし弾は当たらない.ヤンマニウム合金*1梶浦由記抜きで生成する方法が見つかったのかもしれない.
ただ,あのシーン一番の問題はキャルの意味不明な回避性能ではなく,キャルが横撃ちしないことだと思う.合理性の欠片もない撃ち方のくせに恐ろしい速度と精度で撃てるのがキャルの天才っぷりを表してて良いと思うんだがなぁ.

また,最初の「亡霊を,見た」って言ったところが面白かった.この段階で玲二はキャルが「ファントム」だということを知らないはずなのだけど,期せずして正体を引き当てている.原作どうだっけなぁ,と見直したら原作では「死人だよ」と言っていた(その後「亡霊」とも言っているが,インパクトは薄い).原作以上に原作の良さを引き出してるすごい改変だと思う.

そして,学園パートは掛け合いのテンポが小気味よかった.最初キャラが発表されたときは,茂木はいらない子になりそうだと思っていた.しかし,実際に見てみると学食のシーンでは茂木中心に会話が回ってて,しかも面白い.脚本のヤスカワショウゴは今までそれほど目立ってなかったが,調べてみたら学園物を多く手がけている人だった.世の中に学園物が多すぎるから誰だってそうなるだろ,って説はあるが,学園物に慣れてるのなら確かにああいう掛け合いがうまいのも頷ける.

*1:民族的な調べに反応して硬度が上昇する(反発力場を生成するという説もある)という夢の素材