Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

商業だけでも,芸術だけでも

GONZO上場廃止になった.現行の作品についてはスポンサーから制作費を調達はできると思うのだけど,株式市場からの資金調達が不可能になったわけで,終焉に向かって着実に歩みを進めているなと思う.

どういう形で終わるのかはわからない.ただ,オリジナルアニメは今以上に減るだろう.原作付きを綺麗に作るスタジオだけが優遇されるのは寂しい.

GONZOアニメには好きな作品もあったが,これはダメだ,ってのも多かった.歩留まりもさほど良くなかった.脇が甘いと言えばその通りだろう.
ただ,アニメ市場のニーズを見抜けなかった会社が淘汰されて良かった,あるべき状態になった,と主張するのを聞くとちょっと待てよと思う.市場のニーズを見抜いたアニメであることと自分にとって価値あるアニメであることは別だ.自身の価値判断を「市場のニーズ」という借り物の言葉で切り捨てる人は,いったい誰の意志でアニメを見ているのだろう…….