Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

Phantom 第1話

春だ!新番組だ!真下アニメだ!

アニヲタやってて良かったと思える30分でした.

もう最高ですよ.真下監督直々のコンテでオサレすぎて萌え死ぬかと思った.アグレッシブだったから本人かなと思ったらしっかり本人だし.NOIRでの斜めや鏡面反射,エルカザドでの90度回転に加えて今度は直下からのカットが登場.ヘリポートが金網ってのが心憎い(鉄骨でパンチラ阻止してたのには笑ったけど).個人的にはナイフの影→「誰でもない,ファントム」→ヘリ飛行のシーンつなぎが気持ちよかった.

音楽については,やっぱり梶浦由記は半端なかったね,ということを知ることになっちゃったので少し残念.曲調は合ってるし,自己主張も強めではあるんだけど,最後の一歩を踏み切ってないというかコンテに負けてBGMになっちゃってるというか.あの侵襲性のある,切り込んでくるようなメロディーがない気がする.

キャラはみんな色気があって本当に良い仕事してると思う.ただの萌えアニメヲタの私が真下監督とそのお抱えメンバーの作品にどっぷりはまる理由は,この色気にあるんじゃないかと思った.足だけを映すカット,段差を上がるクロウディア,アインの瞬きに伴う目ハイライトの変化,触れるのをためらう指の動き,この辺は本当にえろすぎる.

やっぱり最初NOIR見たときに変な風に神経がつながったのかなぁ.

気に入った点も,不満も,語りたいネタもまだまだたくさんあって,書ききれないことが多すぎて,それでもこの体験を共有したくて仕方なくて,二時に見終わってから今までずっとキーボードに向かわずにはいられなくて,明日も朝早いんでもう寝ます.