Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ

臨時収入があったのでNOIRに続きMADLAXのDVDも全巻買ってしまった.

ヤンマーニアクションとかを期待すると序盤の意味不明さに翻弄されると思う.ただ.中盤からドンドン引き込まれていき,後半ちょっとだれて終盤で大盛り上がり.

だけれど,本当に面白いのは二回目以降.真相を理解して,それから見るとハッとさせられることがどれだけある事やら.抽象的な物言いが多いので,ただ電波なだけの作品かと思っていたけど,キーワードを具体化してみると実はかなり綿密に計算されて伏線が張られていたりする.

具体化するごとにあちこちの伏線が活性化され,結果として様々な模様が浮き出てくるので,何度見てもその時ごとに新しい発見がある.名作の定義を再視聴に耐えることとするなら,このアニメは紛れもなく名作になるだろう.

劇場版エヴァで監督の意図とファンの解釈が食い違ったせいでファンによる解釈という行為そのものを疑問視するような考え方も出てきた.表現の裏に隠された意味を追求するのは近代の行いであって時代遅れだと言う人もいる.
でも,MADLAXに関してはこんなマイナーな深夜アニメ見てる段階で五十歩百歩なんで,今さら「批評とかトレンドじゃない」とか言わずにみんなで恥の上塗りをするとイイと思う.

今さらながらファンブックを買い損ねたことが悔しい.中古で探すかなぁ.