Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

流れよわが涙,とエクセル方眼紙マンは言った

【雑談】運が7割。選択が1割。残りは努力。
http://d.hatena.ne.jp/sho322/20130209/1360373193

読んで,黙っていられなかったので書き散らす.自分の言ってることは業務基幹系のドメイン限定かもしらん.

要件を制限すればプログラムはシンプルになるんだけど,一定以上の図体を持った基幹システムの開発でそれをやるには相応の理解と調整が必要になる.それを軽視すると,いかに優秀な実装者を以てしても混沌としたシステムが生まれる.

システムの価値を落とさず設計を美しく保つためには,"Keep it simple stupid"を貫くためには,コードを書く以外の作業も必要になる(そして一定以上の規模のシステム開発においてはそれは専任の人間を必要とする量に達する)のだとわかってほしい.当然だけれど,ステークホルダーたちが皆システムの都合ですからと言われてハイそうですかと引き下がってくれるわけではない.

中小規模のプロジェクトに関わるプログラマは割と声がでかいと思うので,大規模プロジェクトで上流をやってる人間にもっともっとソフトウェアエンジニアリングを語ってほしい.無謬からはほど遠くあれども,上流の人間は技術に疎いだけの人間ではない.