Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

魔法少女まどか☆マギカ 第11話

長かった冬が終わる.

以下スポイラー


ほむほむ頑張ってるよね,そうだよね友達を助けたいもんね.でも友達を大変な状況に追い込んでるのは君の頑張りなんだ.そして君がそんなに苦しいのは希望があるから.それがパンドラの箱の底から最後になって出てきたのはそういうわけ.

ああ,なんという悪意(褒め言葉)に満ちたひどい設定とひどい展開.あがけばあがくほど深みにはまる.これだよこれこそがこの誠心誠意の悪意こそが虚淵センセだよ!
ラストで自己欺瞞に気づいて歩みを止め,盾を置くほむほむとかもう,なんていったらいいか.

そしてまた,感情は自分たちの中では精神疾患の一種に過ぎないというキュゥべえの言葉.この台詞も実にいい.そう,確かにハイブマインドにとって,「個体が全体に沿わぬ理由を個体にとって合理化しようとする現象」は精神疾患以外にありえない.なぜなら彼(ら)にとって精神は全体であるからだ.という,それ自体実に心踊る思索なのだけど,どうしてもそこに「感感俺俺」という名言を重ねずにいられない.実に粋な返歌だと思わないか.

最後に,歴史上の人物が魔法少女でした論は,ナチュラルな偽史り方がFEARゲーっぽくて大好きです.