Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

とある科学の超電磁砲OVA

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

買ったきり見てなかったけど@le_jiが来たので超電磁砲OVAを観た.

うーん,ふつう.すごくふつう.

金かけてきちんと萌えアニメ作ったらおそらくこういうのに収束するのではないだろうか.状況説明やって,キャラ見せて,活躍させて,めでたしめでたし.放送で見てもレンタルで見ても「そこそこ面白くて良い出来だった」と感じるだろう.ただ,映像ソフトを購入して視聴する場合は,本編33分であることを考慮して買った方が幸せになれる.
レールガンをぶっ放すというショービジネス上の必然性がある以上敵は必要なんだろうが,そのせいで真相が面白くない.しかもエピローグで敵の動機を初春が口頭で解説.崖の上で自白でも相当白けるのに,調書読み上げはちょっといただけない.OVAなんだから尺の制限はTVシリーズに比べて緩いはず.であるなら,もう少し複雑なストーリーでもよかったのではないか.

ただ,ヒロイン4人はみんな可愛かった.美琴はツンツン可愛いし,黒子は残念可愛いし,初春は健気可愛いし,佐天さんはのびのび可愛い(本当は「うじうじ可愛い」と言いたいが……).4人で適当に手柄も融通してるし,絡みによるシナジーもあるし,出来が良い.可愛さをインタフェース程度にしか考えてないと「ああ,可愛らしいなぁ」で流してしまうが,制作者は裏で相当に苦労されているのではないかと思う.

100分にすべてを突っ込んで後腐れのないエンターテインメントやるのに適したタイトルだと思うので,劇場版がでないかなぁと緩く期待している.