Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

なれる!SE−2週間でわかる?SE入門

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

本邦初! CIDRの説明が載ってるライトノベル(たぶん).

「まーた産廃を……くやしい……!でも……買っちゃう!」と思って買ったら,情報系内輪向けのあるあるネタで意外と楽しめた.既存でシリーズ書いてる作者だから許されることなのかもしれないが,これとか紫色のクオリアが許容されるところを見ると,電撃は懐が深いなぁ,と思う.
なお,本書の内容について自分なりに「あるある」と「ねーよ」を整理してみたところ以下のようになった.

  • 経験・実感をもとに確実にノンフィクションだと言えること
    • システム構築の楽しさ
    • 独り言
    • 上長の無茶振り
  • 伝聞・知識をもとにだいたいノンフィクションだと言えること
  • 伝聞・知識をもとにだいたいフィクションだと言えること
    • 知識経験ゼロから二週間のOJTのみでビジネスに貢献可能な技術職になる新入社員の存在
  • 経験・実感をもとにまず間違いなくフィクションだと言えること
    • 技術部署における美少女の存在

……今になって「なれる!」は「慣れる!」とあてるのだと気づいた.