Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

最初の一冊,あるいは対角の位置

なんかね,SF研で「最近ボドゲばっかりで本読んでない」ってことから読書会を復活させようという話になった.

  • 活字を読まない人でも読みやすいもの
  • 興味を持つ人が多いもの
  • 翻訳文体でくじけないように国内もの

みたいな条件で新入生が最初に読む作品の候補ないかなって話になった.

  • 読みやすく短い
  • 二巻以降を読まなくても大丈夫
  • 有名なくせに意外と読まれてない
  • たぶん人間原理もの

という理由から「『涼宮ハルヒの憂鬱』はどうよ」って言ったら凄い勢いで否定された.ベストではないにせよ悪くない選択肢だと思ったんだがなぁ.そこで興味を持ったらイーガン(ry

……今思えば「神様のパズル」の方が良かったかも.