Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

スタークエイク

就活中にロバート・L・フォワードの名前を好きな作家のひとりとしてあげてたけど,すいません「竜の卵」と「ロシュワールド」しか読んでません.なので懺悔の意も込めてSF研で「スタークエイク」借りてきました.

本作は名作ハードSF「竜の卵」の続編です.ただ,チーラの文明レベルが高すぎてちょっと技術的な面白みが減っちゃった気がするのが残念でした.私の頭の文明レベルが残念なことになっているだけかもしれません.

しかし,展開は意外に燃えます.「これは○○の分!」ってネタをまさか海外ハードSFで見るとか思わなかった.

……ラストが精霊会議になるのも予想外だったけどな!くそ!