Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

そーれ,NWN!

Neverwinter Nights 2 Gold (輸入版)

Neverwinter Nights 2 Gold (輸入版)

SF研D&DメンツにそそのかされてNeverwinter Nights 2を購入.

どういうゲームかというと,D&D3.5eをオンラインやオフラインで遊べちゃったりするゲームです.シナリオを作ったりも出来るよ.

で,さっそくマルチプレイ機能を使ってみんなでTomb of Horrorsを遊んできましたよ.これ元のシナリオやばいな.こんなクリア条件わかるわけない.原作シナリオ読まないとクリアできない.むしろ読んでもクリアできない.

だが,そんなシナリオのヤバさ以前に己の方向感覚のなさがヤバい.
2バイト文字に対応しないという理由でボイチャ併用してたんだけど

「右の方へ行って」
「右ってどっちですか?お箸持つ方ですか?」
「そっちじゃねぇよ!」

みたいなやりとりが頻発.死んでrespawnするたびに迷う.さっき通った道なのに迷う.とにかく迷う.迷ってBadgerに囲まれて死ぬ.そしてrespawnして迷う.
マップとカメラの位置関係がROに似てるくせにちょっと違うから迷うんだよね.

でも,面白かった.臨場感がすごい.
だって,Fireballでほんとに火球が出るんですよ.針金のスペルテンプレートでなくて.人間の想像力は確かにマーカーで描かれた一本の線を古びた石壁にするかもしれません.でも,やっぱりそれが石壁として表示されるのとされないのでは大きな差があります.
仲間達の後について話しながら走っていると本当に別世界を冒険してるような気分になります.常に見知らぬMAPを進んでいくというのが大きい.

そんな臨場感溢れる状況なのにPCの呼び名はクラス名かPL名だけどね.