Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ビビッドレッド・オペレーション 第1話,第2話

元来ミリタリ要素と美少女キャッキャウフフは両立しない.

一定以上の受容可能性を提示しつつ戦闘美少女ものをやってる作品を顧みると,キャラを犠牲にして「ああ,これは美少女だろうとゴミクズみたいに死ぬんだなぁ」と思い知らせるか,死とそれに起因する要素を犠牲にして「現実じゃないから仕方ない」と思い知らせるか,
の両極があるように思う.

「リアリティ」はあるとかないとかいうよりもおそらく安定していることが重要である.
力量もないのに無理に戦闘と美少女を両立させようとすると,美少女ほのぼのグロが酷い,どいつもこいつも二重人格,というWeb投稿ラノベのごときリアリティ無残を晒すことになる.

吉野弘幸という脚本家は上手い下手は別として意欲的にこのド中央に広がる地雷原を疾駆しようとしてる節がある.ほんとうにもう,舞-HiME以来.