Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

魔法少女まどか☆マギカ 第9話

「『まどか☆マギカ』はポストヒューマンSF(キリッ」とかテキトー言ってたのが意外に当たっていてびびる.

以下,9話のネタバレあるますだよ.

賛否両論あるSF展開であるが,まどかが泣き虫で純真な人間であることと「魔法少女」の才能に関連があったというのは上手い.「なぜ『魔法少女』なのか」という問いにもっともらしく,そしてボンクラな理由を提示した.その一点において素晴らしいSF展開だったと言える.キュゥべぇの迷惑なオーバーロードっぷりもなかなかよかった.
でも,宇宙の熱的死が出てくるのはちょっと胡散臭いと思う.数十万というオーダの魔法少女で宇宙の熱的死を有意なレベルで先延ばしできるほどエントロピーを減少させられるんだろうか? 魔法だから出来るかもだけど.

あとはあれだ,さやかさんがいないとだめなんだよぼくは……
杏子はいい子だったけどさやかさんの代わりにはならないんだよ(心理描写の密度的な意味で)