Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

俺の案件がこんなにデスマーチなわけがない

※この物語はフィクションですが実用的なアンチパターンになる可能性があります

俺「この実装だとAというケースでトラブルが起きる可能性がありますけどそのへん大丈夫ですか?」

相手「大丈夫です」

(数日後)

相手「こちらもこういう実装になりそうです」

俺「スケジュールも考えると確かにその方向で進めるのが良いですね.ただしAというケースでのトラブルに注意してください」

(さらに数日後,Aというケースでトラブルが発生)

相手「Aというケースでトラブルが発生するという前提でこの実装にOKをもらったと思ったのですが」

俺「えっ?」

相手「えっ?」