Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ヨスガノソラ 第1話

一話の評判がよいようなので「ヨスガノソラ」を見る.

……なんという閉じっぷり.主人公兄妹の共依存にキュンキュンくる.我が儘でめんどくせー妹はもちろんのこと,兄が妹を窘めるときに口にした「たった二人の家族だもの」に漂う本格派の風合い.

これで兄の方が周囲のヒロインとなし崩し的にちゅっちゅして,でもやっぱりどこか満たされなくて,そのまま妹と恋愛関係になっちゃうとヤバイよね.最終的には一線超えちゃうわけで,そうなったらいずれは吹っ切れた挙げ句に手に手を取っての心中が待っている.このうつくしいパワーバランスは兄と妹という関係ならでは.人間を自死へと駆り立てるのは義務感とか体面とか理想からの乖離とかで,だからこそ「この子はなんとしても自分が守る」「自分は保護者として妹を愛している」という兄→妹の感情は危うい.銀色というこの世ならざる髪の色も手伝ってド直球な儚さがある.

この「どこまでいっても行き先はドブ泥の中」感,どこかで見たなと思ったらブラックラグーンの双子だった.経路と壊れ方は違うけど,行き先と壊れているという事実は同じ.