Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ストライクウィッチーズ2 第2話

一期からそうではあったのだけど,ストライクウィッチーズアニメまとめWiki(特にFAQ)*1の本気具合はかなりのもの.一定数以上のファンがいると,ここまでの調査が善意だけで行われてしまう.まさに集合痴(褒め言葉).

無料で見られるストパン資料の中でこのFAQほど勘所を押さえた物はないと思う.公式資料だとどうしても架空の資料という体裁を取らざるを得ないので,こうして現実世界との対比をしてくれる資料は貴重.そこからいろいろと面白い歴史のあれやこれへと調べ物をするための良いフックになっている.

たとえば,ナヴィガトーリ級駆逐艦の船名は航海者から取られている.そして,今回大破した「ヴェニエル」の元ネタと推定される*2海軍司令官セバスティアーノ・ヴェニエルはドゥカーレ宮殿の火災が遠因で亡くなっている*3.これは1話でドゥカーレ宮殿ネウロイに吹っ飛ばされたことを考えると,なんかワクワクしてこないカ?

まぁ,なんだ,ヴェネツィア艦隊大活躍.