Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

serial experiments lain

雨の日は地下にもぐるとラジオの音がよく聞こえるらしいので,サイバーパンクカルトアニメ "serial experiments lain" を借りてきたよ!

なんかこう,言葉に出来ないんだけど,キてる.エヴァの映画版の翌年,コンピュータネットワークにまだ夢と謎の多かった時代のアニメだ.時代のあだ花というか,鬼っ子というか,とにかく今はこういうテレビアニメは出てくるまい,と老害っ面で言いたくなるカルトっぷり.

"serial experiments"の名の通り,実験的な表現が多く,意味があるようでないようなシーンが続く.電線が流れ,ハム音が鳴り響き,現実と仮想は無制限に増殖する.このアニメに実は意味なんかないかもしれないし,実は根底を貫くテーマがあったりするかもしれない.でも「意味があると思う人にとっては意味がある」っていう回答が一番内容に即していてしっくりくる.
時々刻々と変わっていく雲の形を何に似ていると指摘し続ける感覚というか,左右対称なインクのシミを延々と解釈し続ける感覚というか.そんな浮遊感のある頭脳の単純作業が楽しい.みんなもlainを見てたくさんアイディアロールを振ろう.

あと,このアニメはエロい.下手するとクェイサーよりエロい.なんていうか,魂(プシュケ)レベルでエロい.このアニメの表現は時として嫌悪感を抱くほど身体を意識してしまうのでそもそもエロい.

身も蓋もない言い方でまとめると,適度にスノッブで女の子が可愛くてエロくて瞳孔開いてるんで,そういうのが好きな人にお勧め.私はそういうの好き.