Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

とある科学の超電磁砲 第14話

学園都市って絶対にうつの罹患率とか自殺率が高いと思うんだよね*1

一意専心は素晴らしいことではあるのだけれど,道を一つに限るのは誰の得にもならない.それこそが自己の限界を規定することであり,可能性を限定することだと思う.

生得的な部分が多くを占める分野において努力の賛美は人を殺しかねない.他人が押しつけるのならまだ反発もできるけれど,自分で道を絞ってしまうと引き時を見失う.引き時を見失ってしまうと「自分の決めたことだから」という言葉が自身をどこまでも追い詰め続けるはず.真面目な人は特にね.

逃げない兵士は有能だが,退くべきところで退かない指揮官は無能なんだよ.個人において自身は兵士であると同時に指揮官なんだよ.自分の決めたことだからいつでも撤回できるんだよクソッタレがー!!

ということで佐天さんが能力者になること以外の幸せを選んだら俺的に神アニメ.
そういう転向を許すアニメってあんまりないし.

*1:他意はない