Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話

主題歌の作曲が梶浦由記で,監督が神戸守.そしてオリジナルアニメ.ということで期待しつつ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を観てみた.

こういう異国の風景を描かれると,とりあえずパンしつつ大音量で梶浦っとけと思うのは真下スピリッツに毒されすぎなのだろうか.少なくともどこら辺の国が舞台かはわかるしな.
真下スピリッツついでに言うと,背景にピントが合いすぎている気がする.キャラクタがべたっとした塗りなので,背景の線の多さが気になるというか…….それとも色彩だろうか.ちょっと言語にできないが,なんか鮮やかすぎるものを感じる.いや,綺麗なんだけどね.

街のモデルはスペイン,祭はトマト祭りをモデルとするならイタリア.壁画や伝統衣装は中央アジア風.うーむ,地中海周りと言えばそうだけど,なんとなく統一性があるようなないような.

その他雑感

  • 壁画風の絵のクリムト風テクスチャが神戸守らしい
  • 宮崎アニメっぽいで思い出したが,神戸守ってナウシカにクレジットされてたような
  • 主人公が茶色の液体(水ですよ?)を被るシーンで「ブラックブック」を思い出したのは俺だけでいい
  • 二次大戦風美少女ミリものとして,ストパンは直近の大きな壁ではないかと思う