Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

Phantom 第26話

どんな「Uボート」だよこれ.

屋上でエレンがサイスを撃った後に「私はもう少し,あの人と一緒に」の後の「生きてみます」が言われていない.たしかに「生きてみます」を入れてしまうと草原での結末はあまりに辛い.

タイトルや前述のような布石もあるし,遅かれ早かれ至る結末ではある(そしてもっとも幸せな至り方である)のだけど,草原のシーンが絵になっている分,とってつけたように思えるのが残念.別に彼らの死を無理に見せなくても良かったんじゃないのかと.

もし,殺し屋が生きているのは健全でないとして生死を明らかにする結末になったのだとしたら,大変に息苦しいことだ.安直な応報倫理も息苦しければ,表現が倫理に縛られるのも息苦しい.というか,それなら素直に復讐ルートに行けばみんな幸せになれたよね(登場人物以外が).

なんにせよ,この結末を消化するためには今しばらく時間が必要だと思う.

(追記)
そういえば,エレンも死んだこと前提に書いていた.空薬莢と花弁の欠けた花がエレンの死を暗示してると思ったのだけど,玲二がエレンの半身だったことを考えるとあの花は玲二の欠落を暗示しているとも取れる.