Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ゾンビ感染の数学モデルに関する研究

/.本家経由で愉快な論文発見.
"When Zombies Attack!: Mathematical Modelling of an Outbreak of Zombie Infection",P. Munz et al., Infectious Disease Modelling Research Progress pp. 133-150, 2009.
ゾンビ(ヴードゥーとかの由緒正しいゾンビではなく,ロメロとかのアレ)の感染モデルを作ってシミュレーションをしたという論文.参考文献にきちんとジョージ・A・ロメロの名前があって笑った.

流し読みしたところ,人間,ゾンビ,死体といった状態を設けて,その間の状態遷移を書いて……というようなお話.それだけなら感染症のモデルとしてストレートに思える話だけど,面白いのはゾンビに噛まれて直にゾンビになるコースとゾンビに殺されてから蘇ってゾンビになるコースがあるところ.

そんなような基本ケースに加え,潜伏期間があるケース,治療法があるケース,隔離を行ったケースなどでシミュレーションを行っている.

結果は著者が考察で述べて曰く,

An outbreak of zombies is likely to be disastrous, unless extremely aggressive tactics are employed against the undead.

とのこと.
やっぱり村に一人ぐらいはTurn使えるクレリックがいないとダメだな.