Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

Phantom 第18話

今回は原作ライターの虚淵玄による脚本.

訓練場でのエレンと玲二の掛け合いにはさすが原作者と思った.傷の取り扱いがうますぎる.原作でのあのシーンはエレンが玲二のことを離れても想っていた,という描写が足りなくてやや唐突さが否めない感じがあった.しかし,腹部の傷という二人の絆を持ち込むことでだいぶわかりやすくなっている.傷を導入することでサイスの性格も補強してるし,この手腕には脱帽.他にも構図が最初の対決とダブってたりとか,あとは仮面とか,と考えれば考えるほどよくできてて面白い.

高垣彩陽の感情を抑えた演技も良かったし,とにかく素晴らしいシーンだった.

ただ,欲を言えばラスト付近もう少し台詞に間がほしかったかなぁ.「今日まで俺は〜」と「幕切れは〜」の出が早すぎる.後述するリズィとクロウディアの話もあって,全般的に今回は内容詰め込みすぎになっていたのだと思う.やりたいことがたくさんありすぎて仕方なかったんだよ!って声が聞こえてきそうで嬉しくはあるのだけど.


あと,リズィとクロウディアについては原作から変えてきた感じだ.

走り続けて突き抜けた原作のクロウディアも良いけど,走り疲れて止まるクロウディアもまた,人間味があって良いと思う.ただ,リズィはどうなんだろう.大切な人を撃てない甘さが三部で活きてた様に思ったので,どう変わってくるか今から楽しみ.