Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

Phantom 第17話

今日は真下信者というより,虚淵スキーとして感想を書きたい気分.

メインキャラはもとより,サブキャラへのフォローからスタッフの愛情が伝わってきて,嬉しかった.アクションはダメかもしれないけど,間違いなく恵まれてる.

まず,Aパート最初でクロウディアの持ってるグラスから水滴が垂れるところがよかった.クロウディアは私情で泣いてはいけないキャラだけれど,決して血が通っていないわけではない.その落としどろがあの表現だったと思う.クロウディアルートに進まない分,スタッフはフォローにかなり気を使ってるよなぁ.

次に志賀と梧桐の過去もよい.特にたばこの火をつけるシーンを回想で見せていたのはグッと来た.裏切り,撃つ直前のシーンではあったが,志賀がかつてと同じタイミングで梧桐のたばこに火をつけたことが何よりも志賀が「心底兄貴に惚れていた」ことを雄弁に物語っている.

最後に,予告が素晴らしかった.たった一言なんだけど,万感があった.「この世界が無限の地獄じゃないとしたら,それはあなたが生きてるからよ」の一言はこの作品の本質と言って良いと思う.