読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

D&Dから学んだ10個のこと(+α)

/.J経由で面白いブログ記事を発見.
"10 Business Lessons I Learned from Playing Dungeons & Dragons" (Esther Schindler's blog)

タイトルの通り,D&Dから学んだことでビジネスで役に立ちそうなことが書いてある.

ざっと要約すると

  1. DM(上司)を気遣え
  2. 一つのことでも極めれば何より強い
  3. 直接戦うのは下策
  4. 当を得ない質問に惑わされるな
  5. 仲間と助け合え
  6. 一貫していること,シンプルであることが大事
  7. 習慣が落とし穴を作る
  8. 望む宝が手に入るとは限らない
  9. 全てのドキュメントを読む必要はない.経験に学べ
  10. 大きい武器がいいとは限らない

といったところのようだ(英語は苦手なのであってるかどうかはわからないが……).

D&D巧者らしい,知恵に満ちたライフハックばかりで説得力がある.そして何よりなんというか大人な感じだ.しかし,メリケンとジパングでは事情が違うかもしれないし,大人すぎてピンと来ない.

そこで,殺伐かつ和気藹々として日本でD&Dを遊んでいるプレイヤー(中学生相当品)の視点から「D&D3.5eから学んだこと」を7つ*1考えてみた.

1.強い奴は勉強しているが,勉強したからといって強くなるとは限らない
うまくキャラを作って動かせる人間は,日頃のリサーチを欠かさない.しかし,毎日バカみたいにD&Dの事ばっかり考えてても,不思議とうまく行かない.
2.語学力はあなたの可能性を広げる
DMとしてシナリオを回す時はもちろん,未訳サプリでえろいことしたり,ルールの不明瞭な点を確認したり,安くルールブックを手に入れたり,と英語ができると何かと便利.
3.情報の確度が生死を分ける
情報がなければ準備もできない,準備ができなきゃ死ぬだけだ.占術は何より重要.
4.健康は大事
チキンとののしられようが,Conには高い値を振るだろjk.
5.信じる心が人を強くする
クレリックつえー.前に立てるフルキャスターとかあまりにもひきょう過ぎるでしょう?
6.時として善意は恐ろしい
善本とか善本とか善本とか
7.絶対的な権力は絶対に腐敗する
A DM is always evil.

*1:d8で8が出たら2回振って2つの効果を同時に受ける(8は振り直し)