Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

CHAOS;HEAD 第11話

覚醒のところは燃えたんだけど,後半のセナの独白はだめだめだったなぁ.なんだよあの唐突で説明的なモノローグは.「……と思う吉宗であった」じゃないんだから.

独白以外で処理しようがないって説はあるんだけど.父と娘の相克ってネタはおいしすぎるからなんかもう少しどうにかならなかったのかと思ってしまう.この辺の心理描写を効率よくやるのは文章じゃないと無理かねぇ.映像からにじみ出るサムシングで表現しようとするとどんだけ尺があっても足りなさそうだから,正しい判断ではあったのだろうけど…….うーむ,悔しい.

キャラクターのバックグラウンドを知り,なおかつ本筋を進めるって点において,ループ前提のADVってのは優れたメディアなんだなと思ったりした(カオヘ原作に個別ルートないらしいけど).開発コストが低廉というのもあるけど,いわゆる紙芝居ってのは大多数のギャルゲーに採用されるだけあってキャラの魅力を引き出すシステムの到達点なのかも.