Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

CHAOS;HEAD 第9話

ラスト付近の拓海を止めようとする梨深が非常に良かった.あの日常に引き戻そうとする役割を負わされている感にゾクゾク来た.CHAOS;HEADはギャルゲーの文法を効果的に使ったメタフィクションだと今のところ思ってるけど,そのギャルゲー臭さがきわまった感じ.口調や髪の色,主人公への好意,それらも確かにギャルゲー臭さではあるんだろうが,あのシーンはかなり本質的にギャルゲーだと思う.

なんというか,アニメを見てるはずなのに選択肢が見えた.そして「梨深の言うことに従う」(たぶん下の選択肢)を選ぶとアナザーエンドっぽいバッドエンドになるという未来まで見えた.ここまで強烈にメディアを想起させるって,なかなかすごくないか.

やっぱりCHAOS;HEADは面白いアニメだ.こういう面白い作品があるから,深夜アニメを見るのはやめられない.