Aloestelic Site 3rd Edition

Twitterで書くと早口すぎて気持ち悪くなるとき用

ぱすふぁ

合宿でPathfinderRPGやってきた.
ほとんどD&D3.5eだけど差違はいくつかある.クレリックをやってて気づいたことは以下の通り.

  • 呪文によらない部分がハイパワー化.種族による能力修正が3.5eのものに加えてさらにどれかの能力が+2される感じ.ハーフオークはStrとWis上がるから宗教/自然戦士向け.種族特典も増えているのでお得.
  • 領域呪文はSuかSpの領域能力に.よって呪文数はWizと同じになった.領域特典はなくなったというか領域能力に引き継がれた感じ.中身は変われど旅の領域は相変わらず強力.
  • アンデッド退散はChannelEnergyに変更.30ft以内の生き物をクレリックLvの半分d6回復,アンデッドには同量ダメージという便利能力に.意志セーブ落とせばやっぱりアンデッドは逃げるので強い.問答無用具合は落ちたけど使い勝手はよくなった.
  • 当然だけど神格が一新.領域が信仰を左右するロクデナシにとっては旅持ち神格が増えてるので嬉しい.
  • 技能は大幅変更有り.1Lv時に4倍のSkillPointをもらうのではなく,1Lv時に取得した技能に+3のボーナスがつくようになった.いくつかの技能は統合されて,たとえば防御発動は精神集中でなく呪文学で処理するようになった.他にもFlyとか技能が増えた.
  • 特技は色々変更あり.追加hpが超強くなった.技能熟練は技能数が減ったので相対的に価値が上がったかもしれない.
  • コンバットマニューバ周りも変更されて軽くなった模様.よく読んでないけど.
  • 呪文はあまり変更なし.ただし,ウェブやポリモーフなどのぶっ壊れ呪文は弱体化している.殴りクレ的にはディヴァインフェイヴァーが地味に強化(キャップが+3から+6に!)されてるのが嬉しい.
  • 0Lv呪文は選んだのがat Willで使えるように.そういう訳でキュアマイナーウーンズはスタビライズに変わりましたとさ.
  • 絵がだいぶ日本人好みの絵になった.ソーサラーとか行けるんじゃね?